2010年05月20日

<練供養会式>青天に輝く金色の面 中将姫伝説を再現(毎日新聞)

 奈良県葛城市当麻の当麻寺で、中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説を再現した「練供養会式(ねりくようえしき)」が営まれた。今年で1006回目で、境内には大勢の信者や観光客らが訪れ、荘厳な儀式に見入った。

 稚児行列の後、本堂から、阿弥陀(あみだ)如来3体と菩薩(ぼさつ)25体が、金色の面とあでやかな衣装で登場。現世を示す娑婆(しゃば)堂で過ごす中将姫を迎えに行き、約100メートルある来迎橋を練り歩いて極楽浄土へ旅立った。

 右大臣の娘だった中将姫は奈良時代に同寺で出家。一夜で曼荼羅(まんだら)を織り上げ、29歳の時、生きたまま極楽浄土に旅立ったとされる。夫婦で訪れた大阪市平野区の黒崎貞雄さん(66)は「夕日を浴びながら練り歩く姿は厳かで神秘的だった」と話していた。【山本和良】

【関連ニュース】
<写真特集>銀閣寺:修復完了 渋い輝き戻る
<写真特集>名古屋城:金シャチは「2代目」 大空襲で焼失、再建
<写真特集>日本の城
<写真特集>曲水の宴:平安の風雅を堪能 岩手・平泉の毛越寺(2009年)

トラックと後続車にはねられ、54歳女性死亡(読売新聞)
小沢氏、政倫審で弁明検討=政治資金問題(時事通信)
高額布団販売で7人逮捕=「上下セットで40万円」−大分県警(時事通信)
バラとガーデニングショウ 100万輪 西武ドームで開幕(毎日新聞)
連続講座第8回は「庭園論」テーマに(産経新聞)
posted by オオヤギ タダユキ at 16:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うほほぉぉおぉおぉっ!!!!(*゚∀゚)=3
あの亀/頭吸いながら舌でなめ回すテク!マジでヤベェ!!
報/酬5マンもらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇ!!
http://speCover.com/topo/gh1ig3f/
Posted by なんじゃあのワザ!!! at 2010年05月22日 19:17

ディープスロートしてもらったけど、ありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5万も貰った件wwww
http://toy.pizapizahiza.net/81jsr96/
Posted by すんごい吸引力!!!! at 2010年05月29日 05:00

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チ〜ンポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://lwn74mn.Az.KaSira-d.net/
Posted by ちょwwwマジでボロ儲けwww at 2010年06月05日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

